2005.09.27 欲しい…
とうとうラケットが欲しくなってきました。

今使っているのは、何年も前にダイクマで3000円ぐらいで買った代物…。
(ダイクマって全国区ではないようですね)

スポーツショップに見に行くのですが、一万円以下の物ってなかなか無いです。
高いやつは5万円ぐらいします

お店で試打用に貸してくれるラケットがあって(2泊3日)、いくつか借りてみたのですが、ものによって結構違うのです。
重さや長さ、面の大きさだけじゃないんです。
フレームの厚みとか、重心が先のほうにあったり手前だったり、打ったときの振動を吸収する素材が入っていたり。

最高潮プリンスラケット O3 ブルーOS ガットは張らないフレームのみで買うプラン今のところ気に入ったのがコレ。








ラケット以外の物は基本的にフットサルの物を流用しています。
今まで購入した物は2つ。
・夏の熱い日差しに負けて帽子。(2500円ぐらい)
・日焼けの後が気になって、短いソックス。(1360円)

ラケット以外の欲しいもの。
・ラケットを入れるバッグ。(8000円ぐらい)
・専用シューズ。(1万前後)

・・・( ̄ヘ ̄;)

ちょっとずつそろえてこ。
今日もテニスをしました。

昼の3時ぐらいから夜7時まで。
自分でも、よくもまぁ続いたもんです。

私はバックハンドよりも、フォアハンドの方が不安定なんです。
(と言ってもバックもフォアよりはまだマシかな?というレベル)
最近はフォアに重点を置いて打ってるんです。

今日気づいた点を書いておこうっと。

ドライブを掛けようと意識しすぎて短くなってしまうようだ。
意識しなくてもそれなりに掛かっているので、もっと深く打ちたい。
フォロースルーを大きくすると同時に、ネットの1メートルぐらい上を意識して打つといいかも。
バックも短くなる傾向がある。
もっと深く。
ゆっくりスイング!

ラケットが欲しいな。
シューズも欲しい。

ウェアはフットサルのを使いまわしで構わないけど、ラケットとシューズは値段が高くても良いのを買って、永く使いたいな。
日曜はテニスの講習会に参加しました。

本日のメニュー:ストローク&ダブルス

ストローク
・スイングはゆっくり(毎回のように言われるなぁ)

ダブルス
・基本的には前衛が攻撃、後衛が守備。
・前衛は絶対にストレートを抜かれちゃダメ。

んなもんか? 以上。
2005.09.12 ストローク2
ここのところ毎週書いていますが、日曜日にテニスの講習会に参加してきました。

本日のメニュー:ストローク

・肩を入れる(フォアでは左手でボールをキャッチするような形)

・体のひねりで打つ。 ※肩が入っているからこそできる。

・ヒザも重要。(自分は特に忘れがち)

・トップスピンはラケット面を伏せ気味にして、下から上へスイング。(ヒザも使う)

バックは自分の中で形が決まったので安定してきた気がします。

フォアは相変わらず「あっち行ったり、そっち行ったり…」

ひねりを意識するために、テイクバックで相手に背中を見せるイメージでやってみ~ようっと。

安定させたいなぁ。

ネットをゼロにしたい。
2005.09.06 スマッシュ
最近、仕事から帰ってくるとブログの更新もしないままバタンキューです。

夏風邪の影響もあるかと・・・。

日曜日にテニスの講習会を受けてきました。

本日のメニュー : スマッシュ

 ・体は横を向けてクロスステップ

 ・上げた左手はボールを目標にする

 ・打点は体の真上じゃなくて、少し前方。(落下点よりも、もう一歩下がる)

 ・ボールをよく見るのはインパクトの為であって、打つ準備を早くするにはボールの起動を予測する。

ボールを見ながら落下点にバックステップするのが少し難しいです。

スマッシュは上手く打てるとスカッとします。

今回は体育会系のノリでしごかれましたが、なかなか楽しめました。
いい汗かいてます。 (;´▽`A``

テニスをしました。

今日は講習会ではなくて、知人と勝手気ままに打ち合ってました。

ホント、気軽にテニスを楽しんでます。

フットサルをやっていた時のことと比べて考えてみました。

フットサルは人数が必要なので手軽にはできなかったです。
一応コートが主催する個人参加なんてものはありました。
実際に私も何度か参加しました。

確かに、やることをやってくれる人となら、初めてでも楽しく出来るのです。
上手な人は沢山いるんですが、どうもみんな好きなこと意外はやらない・・・。

もしも今後チームスポーツをやることがあったら、気心が知れた友人達と楽しみたいですね。
2005.08.29 ストローク
日曜にテニスの講習会に参加してきました。

今回のメニュー : ストローク

 ・構えはすばやくコンパクトに。 スイングはゆっくり大きく。

他になんかあったかな~?

あの感覚は覚えてるんだけど、言葉にするのが難しいです。

雰囲気は掴みつつあると思うんだけど、なかなかショットが安定しないです。

うまく打てたときは気持ちいい!

打った瞬間、自分で「おぉ!」って声が出ます。

この気持ちよさに気づくことができないと、「う~ん、つまんない…」ってなるんだろうな。

うまく打ちたいな。
