上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.10.11 カシス&スルメ
私はカシスが大好きです。
中でもカシスウーロンが大好きです。

久々にカシスを買いました。
コレ
ルジェクレームドカシス700mlLejay Cremes de Cassis de Dijon







外で飲むと、1杯600円前後でしょ。
これは何杯飲めるか知りませんが、大型の酒屋で安い時は1260円。
大好きです。

ついでに私が大好きなおつまみを紹介します。
カシスにはあまり合わないと思いますが、スルメです。

ああいう乾物ってそれなりに高いですよね。
私はスルメの裂いてあったりするやつじゃなくて、姿のままの奴を買います。(3枚で600円ぐらい)
ソレを足の部分と体の部分に分けて、網の上であぶります。
あまり強火でやると硬くなるので気をつけたいです。
ソレを、体の部分なら細かく裂いていきます。
なるべく1本1本を細くしたほうが美味しいです。※ポイント①
具体的にいうと、3ミリないし、2ミリぐらいでしょうか。
あぶりたてのスルメはそれなりに熱いので、太く裂いてバーっと終わらせたいのですが、ここは美味いものを食べる執念で戦います。
細く裂いたスルメに少量の醤油を垂らして(私は、醤油さしの逆側の空気穴を指でふさぎつつ振り掛けます)※ポイント②
七味を降り掛けたマヨネーズを添えて出来上がりです。
試してみてください。
20051011235128.jpg


写真は太いのもありますが、私はスルメの頭の三角のところが好きなので太く裂いています。

醤油を垂らすことによって、グッとお店の味っぽくなります。
ぜひ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sunifudon.blog9.fc2.com/tb.php/88-003b2e1e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。