本を読みました。

話題になった(&売れた)本なので、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

社会に出ると筆記テストがあるわけではないですね。
でも現実は、どこかで他人から『頭の良し悪し』が見極められている。。
それは普段の話し方が大事なのです。

言いたいことは「なるほど納得!」なのですが…。

実際に、こんな話し方は良くない。という例がいっぱいあり、具体的にダメ出ししてます。
なんだかよく解らないですが、あまり面白いものではなかった気がします。

私は『話し方』だけでなく、『話の中身』や『行動(何をして、何をしてないか)』などのアウトプット全般が重要だと思います。

ちなみにこの本、世界一受けたい授業でも紹介されていました。

この番組、次回は2時間スペシャルだった様な気がします。
Secret

TrackBackURL
→http://sunifudon.blog9.fc2.com/tb.php/76-30012f91
