2005.07.18 その先
私は幼稚園の頃から剣道をやっていました。

剣道って個人スポーツですね。

そんな私も7年ぐらい前からでしょうか、フットサルをやり始めました。

フットサルって団体競技ですよね。 見事に団体競技の面白さにハマリました。

でも最近、団体競技の限界を感じているんです。

いろいろあるんですが、具体的な話をひとつ挙げると…

たまに、チームの誰かが友達を連れてくるときがあるんですよ。

相当やり慣れてない限り、いきなり知らないチームで思いっきりプレイはできないんですよ。 大抵の人が、ハシャギきれないんです。

そんな時、私が何をするかと言うと、その人に話しかけます。 かなり馴れ馴れしく話しかけます。

「サッカー好きなの?」とか、「あいつと何繋がりなの?」とか、他愛も無い話です。

単純なことなんですが、これが結構効くんです。 お互いに、楽しくやれたりするんです。

そういうのが、チームワークだと思うんですよね。

そういうのをお互いに感じて盛り上がれば良いんですけど、誰も気づかないと自己満足だけでは続けるのがめんどくさくなったりするんです。

別に、2・3回やってあきらめたわけでないんです。 長い期間やっているんです。

「まぁ、他人なんてこんなものなんだなぁ…」っていう限界を感じています。

要するに、初めのうちは 1+1=2 で満足できたけど、長い期間やってると、3とか4とかにしたいのです。

この状態で、やる気を保ったまま続けていくのは簡単なことじゃない気がします。 これって逆境?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sunifudon.blog9.fc2.com/tb.php/51-aec85744
