2006.01.12 プロ
NHKの プロフェッショナル~仕事の流儀~
見ましたか?

プロジェクトXは過去の業績に対して注目していましたが、
新番組、プロフェッショナル・・・のほうは
今現在、
自分の流儀を持って仕事をし、
活躍しているひとに注目しています。

おとといの第1回は、
星野佳路さんという方で、リゾート再生請負人と紹介されている人でした。
負債を抱え込んだ旅館やホテルを、次々と見事によみがえらせ、
数年のうちに黒字に転向させるといった、スーパーさんです。

なにをしているのか?
というと・・・、
自分の信じた仕事の流儀を貫いてるんです。
(詳しくは番組のHPを)

再出発の時、どんなリゾートを目指すのか、
そういうコンセプトを社員と決める際、
このお方は、特に勝ちパターンがある訳では無いようです。

決まった結果(コンセプト)を重視するのではなく、
決まるまでのプロセスが大事だと言ってました。

みんなで納得のいくまで話し合ったコンセプトなら、
正解も間違いも無い。

共感できるコンセプトだからこそ、
社員全員が同じ方向に突き進んで行ける。
と言います。

・・・熱いですねぇ。

結果よりも内容にこだわる。

そんな話、以前このブログに書きましたね

とても好きです。

毎週火曜です。 是非。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sunifudon.blog9.fc2.com/tb.php/117-89a61222
