2005.11.27 基礎
今日はテニスの講習会に参加しました。

腰がかなり痛かったのですが、講習会の内容がかなり基本的(重要)な内容だったので、頑張って参加しました。
この間テニス部の新入部員歓迎会があって、上手い先輩達の話が聞くことが出来たのです。
なかなか面白い話が聞けたと思いました。
そんな話をした後の講習会だったので、なかなか熱かったです。
飲み会といい、今日の講習会といい、行って良かったです。

少しだけ自信が付きました。

具体的な内容をメモ書きしておこう。

・グリップはセミウエスタンぐらいの厚めの握りが合ってるかも。
・グリップが厚くなるにしたがって打点は体より前。そして高め。
・同じくグリップが厚くなるにしたがって、クローズドスタンス→オープンスタンス。
寒い日が続いてますね。
11月も下旬に入って、12月の予定が決まりつつあります。

年末はここ数年、イベントに参加していることが続いています。

2003~4年は 『USJ』 で年越しをしました。
2004~5年は 『ディズニーランド』 でカウントダウンしました。

安易な発想ですが、
『USJ』 → 『ディズニーランド』
ときたら、やっぱり 『ディズニーシー』 に行きたいです。

もちろん今年のカウントダウンパスポートは応募しましが、抽選で外れてしまいました。
外れたことを真摯に受け止めて、
「今年はおとなしくしているか」
と思ったのですが、
やっぱり
『USJ』 → 『ディズニーランド』 → 『ディズニーシー』
という3部作を完成させたい。と思い、他の可能性を探っているところです。

何気に
「徹夜で遊ぶ」
って、気合と体力がいるんですよね。(寒いし)
ちょっとでも若いときにやっておかないと、まるまる楽しめないかも…と思っています。
2005.11.20 ボンジュール
ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーボー2005ボジョレーヌーボー2005が11月17日に解禁になりましたね。
飲みましたか?
私は飲みました。
ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーボー2005
2005.11.15 キモチと理性
腰が痛い。。

椎間板ヘルニアになって、はや7年。
この“痛み”もそうですが、
未だに
「やりたい事があるのに出来ない」
もしくは
「全力でやりたい事に打ち込めない」
という状況に慣れません。

「やりたい!」
というキモチを
「また腰が痛くなるよ!」
って理性が押さえつける。
いつまで続くのでしょう?

日頃から無茶しないことを心がけてるつもりですが、腰の調子が良いと「ついうっかり」忘れてしまうんです。
もっともっと体を大事にしなくちゃいけないとは思ってるんですが、やれる所までやりたい気持ちも捨て切れません。

ブガワルイ
2005.11.14 湘南ラー戦
らーめん食べました。

茅ヶ崎サティの『湘南ラー戦』

ラーメンのみのフードコートで、5人の店主が作るそれぞれのラーメンが楽しめます。(今は4人)
それぞれの店主が店名になってるんです。
なにが『戦』なのかというと、
季節ごとに人気投票が行われ、1年を通して1位を獲得すると独立出店できるらしいです。
ただし投票で最下位になると閉店しなければならない、とても厳しいな条件があるそうです。

左右に店舗が並んでて真ん中の席で食べるので、彼女と2人で行って違うらーめが一緒に食べられるんです。
まず2店舗食べて、しばらくした後にまた2店舗食べました。

4店舗とも気合いが見られました。
どこもまずくは無いんですが、1店舗もろに家系なんです。
そんな個人の名前を店名にして投票とかしようっていうのに、
家系は無いんじゃないかっていう個人的な意見です。

私が気に入ったのが塩トンコツのお店。
彼女が注文したのでスープをもらっただけですが、めかぶが利いてた。
彼女は
「チャーシューにくさみあってイヤだった」
と言っていました。
2005.11.13 サーブ
今日、テニスの講習会で始めてサーブを教わったんです。

今までは本を立ち読みして、なんとなくでやってたんですけど、ちゃんと習うと難しい・・・。

ただ上から下に振ってるんじゃないんです。

・トスアップは顔を固定して、上げたい所に上がってるかチェックする。
(ボールと一緒に顔を上下すると上げたい所に上がってるか分からない)
腕の振りに関しては
・ラケットの面が縦になった状態で出てくる。
・内転を利かせてボールをヒット。
・手首を返すようにフォロースルー。

講習会に子供を連れてくる人がいるんですよ。
小学校3年生のお姉ちゃんと、小学校に入ったばかりの息子。

子供相手に上からサーブしにくいんです。

キヲツカイタクナイ。

めんどくせー。
この間、《新しいことを始めた》と書きました。

バイクにしても、テニスにしても、
それぞれの世界で『あたりまえ』に、ちょっとずつズレがあるんですね。

常識が違うのか?と聞かれると、そこまで根本的な問題が違うわけでは無いと思います。

新しいことを始めると、今までの経験でやっていたものを、改めて考え直すことがあります。

新しいことを始めて、今まさに、
「自分はこれでいいのか?」
と言った具合に、軽く悩みかけていましたが、答えが出ました。

折角、1度きりの人生ですから、
結果なんて気にせず、自分が納得できる内容で進めたいです。

結果って、他人も一目で分かりやすいし、何かと問われる場面って多いですね。

ソレをふまえつつ、あえて声を大にして言いたい。

内容にこだわりたい。

スポーツだってそうですよね。
結果を気にするのはプロにまかせましょう。
例え、大会などで優勝したとしても、場面によっては手を抜いたりするような内容では、満足できません。

仕事に関しては、結果は大切です。
でも、それ以外のことは、
結果が出なかったから内容を見直すのではなくて、
常日頃から、内容にこだわっていたいです。

何事も。
2005.11.05 にゅ~
来週から新しい事を始めます。

バイクだったり、
テニスだったり、

ここ1・2年、なにかしら色々と始めていますが、

まだまだがんばります。

v(・_・)
なんだか腰がイタクテイタクテ・・・。 会社早退しました。(×_×)

病気ではないので、元気は比較的ある。
天気も晴れ。
しかも会社は休み。
なのに、家でくすぶっている私。

バイクをいじったり、部屋を掃除したり、らーめん食べに行ったりしたいけど、腰が痛い。

う~ん残念。

・・・。
なんて書こうとしてたんですが、寝たらあっという間に夕方でした。

子供の頃の1日って、もっと長かったよな~。
私は、自分の部屋の壁にかけてある時計を、10分ぐらい早めてます。
この間、その時計が止まっていたので、
電池を交換してまた10分早めて設定しておいたんです。
でも、なんか
「違和感があるなぁ」
と思っていたら、どうやら10分遅らせて設定していたのです。

基本的にバイクで事故に遭ってから、時間的にゆとりを持って行動していますが、
「大事な約束なんかが無くてよかったなぁ」ε=( ̄。 ̄;A 
と思いました。

余談ですが
ビデオの時計は、自動で時間を合わせてくれるので、正確な時間も見れます。
