久々に焼酎を買いました。
小鶴新焼酎 25°900ml【1年に1度きりの販売】

焼酎に適した芋(コガネセンガン)の収穫時期である、この季節でしか味わえない季節限定の品だそうです。

『白』と『黒』とで迷いましたが、『白』はあまり飲んだことが無かったので、試してみました。

一年に一度しか味わえないと思うと、『黒』も買ってみればよかったかもしれません。
2005.10.30 ついにジャン
毎年、寒くなるとアウターが欲しくなるのです。

去年から、バイクに乗ることを考えているので、単純にデザインだけでは選びません。
機能性とデザイン性が両立したものを探しているのです。

去年は、納得のできるダウンが買えたので、今年はゴアテックッスを買おうと思っていました。
※ゴアテックッスは外から内には水・風なんかを通さない&内側の水蒸気(蒸れ)なんかは外に出してくれるとってもナイスな素材。(それなりに高額)

でも、探すとなかなか良いものが無いです。
THE NORTH FACE が出してるやつは、いつか登山にも使えていいかな?と思いましたが、丈が長いのでバイク向きでは無さそうだし。
妥協したくなかったので・・・。

昨日、よく行くショップが、ちょっとしたセールをやってたんです。
のぞきにいったら、カッコイイ革ジャンが入ってきてたんです。
かなりの時間迷いましたが、結局買いました。
その革ジャンは新作だったので、セール対象外だったのです。
でも、店長さんが割引してくれると言うので決断しました。
よく行ってたので、いつの間にかお店の人と知り合いになったんですが、こういうこともあるんですね。

今日、ソレでバイクに乗ったのですが、かなり快適でした。
いい買い物をさせてもらいました。 ъ( ゜ー^)♪
大事にします。
20051030191604.jpg

昨日(土曜日)、国立に行ってきました。

横浜F・マリノス × 東京ヴェルディ1969 です。

チケットがもらい物ということもあって、雨が降ったら
「やめようかな」
と考えていました。

そしたら見事に雨でした。
でも、もらい物だからこそ、頑張って行ってきましたよ。
国立は屋根がメインスタンドにしか無いんですね・・・。

20051030184355.jpg


後半にセットプレーから、マリノス中沢がヘディングで1点。
そのまま1-0でマリノスが勝ちました。

2.jpg


あんまり面白くなかった気がします。
でも、生で観るとそれなりに楽しめるんですよね。

以上。
2005.10.24 でくの坊
『でくの坊』

先日行ったらーめん屋です。
日曜が定休日なので、何度か行きそびれたお店です。

小田急線町田駅から歩いて3・4分

しょうゆがメイン。
店名からは想像できない、さっぱりしたものでした。
旨みも微妙に見え隠れしていました。

店内は狭いが、キレイ。
ご主人と奥さん(たぶん)の雰囲気が落ち着いていて

宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ・・・」が壁に掛かっていて、店名の想いが垣間見れる。

味玉はかなり美味しかった。

ステキなお店でした。
たぶんまた行きます。
2005.10.23 このマンガ、
かなり面白いです。
何回でも読みたい。
手元においておきたい。
と言うわけで、買いました。

1巻


最近、2巻が出ました。

2巻


タイトルに“新”が付いているので、続編です。
“新”が付いてないほうも、面白いです。
オススメできます。
よみうりランドに行ってきました。

携帯のポイントで遊園地の券がもらえたので、よみうりランドにしました。

ディズニーランドとは違って、ジェットコースターがいくつかあって興奮しました。
ああいうワーっと行ってガーっとなる様な体験って、日常生活で無いですからね。
いい刺激でした。

一番面白かったのがバンジージャンプ!
高さ22メートルだったかな?
命綱が無かったら、死んでしまったり、大怪我する高さですよね。
なんですが、自分で飛び降りるんですよ。
頭の中じゃ「落ちたら危険だよ」って本能が叫んでるんです・・・。
私は飛ぶのに多少時間掛かりました。
あっさり飛んでる人も見ましたが、私の方が楽しんだ自信があります。

乗り物に並んで待つようなことも無かったし、楽しかったです。

アシカショーも観ました。

20051022222035.jpg


20051022222122.jpg
2005.10.19 未知との遭遇
今日、バスに乗ってたら、ふとほっぺたに小さな感触を感じました。

ちっちゃ~い虫がとまった様な?

そんな感触でした。

その部分を触ったみたら、短いヒゲが生えていました。

きっと、「ヒゲが生える瞬間」だったんだろう・・・。

そう思うことにしました。
自信って、どこから生まれてくるものなのですかね?

自信っていうものが、大事だなぁって最近強く感じるのですよ。
テニスしてても、仕事してても。

フットサルをやっていたときも、感じてはいました。

足元が上手いワケでも無いし、ポジショニングや判断が上手いワケでも無い。
でも、時々ここぞって時にゴール決めちゃたりする。
自分には無いものだから、そういう人って嫌いじゃないんです。
でも、理屈として通ってない気がするから、とっても不思議。 ┌| ∵|┘

会話をしてみると、ソイツは自信もってやってたりするんです。
私にしてみれば根拠の無い自信に見えるのですが、大事なんですね。

テニスもフットサルと違わず、ある程度『結果論』が付いて回るようです。

チャレンジも、結果を出さないと評価されにくいし。
逆に、基本なんて出来てなくても、成立してればいいみたいです。

仕事だって似たようなものでしょう。

そんな中、
自信って、どうやって育てていけばいいのでしょうかね?

自論を人に語ったり?

・・・。

他人のダメだしにもビクともしない。
自分の成功を信じてやまない。
そんな『鉄人』になりたい。
どうしてもラーメン屋に行った話しって、行ったその日に書くのを忘れてしまいます。
たぶん、何かのついでにラーメン屋に行くからでしょう・・・。

今回も先週行ったお店。。

『七志トンコツ編 町田店』です。

カラーのメニューがテーブルごとにあったりして、チェーン店っぽい店構えでしたが、なかなかおいしかったです。

マー油が少し垂らしてある七志ラーメンを注文。

マー油を完全に混ぜると、一気にニンニクの色に染まりますが、それでもなかなかでした。

以上。
2005.10.11 カシス&スルメ
私はカシスが大好きです。
中でもカシスウーロンが大好きです。

久々にカシスを買いました。
コレ
ルジェクレームドカシス700mlLejay Cremes de Cassis de Dijon







外で飲むと、1杯600円前後でしょ。
これは何杯飲めるか知りませんが、大型の酒屋で安い時は1260円。
大好きです。

ついでに私が大好きなおつまみを紹介します。
カシスにはあまり合わないと思いますが、スルメです。

ああいう乾物ってそれなりに高いですよね。
私はスルメの裂いてあったりするやつじゃなくて、姿のままの奴を買います。(3枚で600円ぐらい)
ソレを足の部分と体の部分に分けて、網の上であぶります。
あまり強火でやると硬くなるので気をつけたいです。
ソレを、体の部分なら細かく裂いていきます。
なるべく1本1本を細くしたほうが美味しいです。※ポイント①
具体的にいうと、3ミリないし、2ミリぐらいでしょうか。
あぶりたてのスルメはそれなりに熱いので、太く裂いてバーっと終わらせたいのですが、ここは美味いものを食べる執念で戦います。
細く裂いたスルメに少量の醤油を垂らして(私は、醤油さしの逆側の空気穴を指でふさぎつつ振り掛けます)※ポイント②
七味を降り掛けたマヨネーズを添えて出来上がりです。
試してみてください。
20051011235128.jpg


写真は太いのもありますが、私はスルメの頭の三角のところが好きなので太く裂いています。

醤油を垂らすことによって、グッとお店の味っぽくなります。
ぜひ。
またしても、映画の話題です。

『ニューシネマパラダイス』を観ました。
有名らしいですね。私知りませんでした。(名前は聞いたことがあったような・・・)
イタリア映画です。

とってもステキな映画でした。
“ステキ”という言葉がぴったりだと思います。

完全オリジナル版だったので、約3時間と永かったですが、よかったと思います。

前に、私は『ショーシャンクの空に』という映画が好きだ、と書いたことがあったと思いました。
『ショーシャンク・・・』以外の好きな作品を思い出しました。
この間『SAW』の話題の時に『セブン』の話がでましたね。
『セブン』と同じ監督が撮った『ゲーム』という映画です。

ジャンルで分けるとサスペンスになるかもしれませんが、面白いです。
ドキドキしつつも“怖い”だけでは終わらない作品です。

ヒマがあれば是非。
2005.10.09 saw
先日の『21g』に続いて、
『SAW』という映画を観ました。


ジャンル的にはサスペンスになるのでしょう。
終始ドキドキハラハラでした。

友達に薦められた映画だったのですが、サスペンスというジャンルを聞いて、『セブン』とかあんな感じかと思っていました。(古いでしょうか?)
でも『セブン』って、最後にブラピが善とか悪とか別にして、人間として苦悩するところが面白いポイントだと思うんですよ。
『SAW』はそういう感じとは違った気がしました。
とにかく純粋にサスペンス。みたいな?

『21g』もそうでしたが、映画好きの若者が好みそうな作品でした。
確かに「みごたえ」はありました。

今度『SAW2』ってのが公開になるそうです。

以上。
2005.10.08 O3 ホワイト
ついに買ってしまいしました!

テニスラケットです。

コレプリンス o3ホワイト ナチュラルプラン








「ついに」と言うか、ほとんど勢いでした。
何種類も試打用のラケットを借りたんですけど、最後は結局『外観』と『評判』で選んでしまいました。
と言うか、このラケットは試打用が無かったんです・・・。しょうがない。

新商品だからでしょうか?
3店舗回ったのですが、どこも同じ値段。
結局、家から一番近いショップで買ったのです。

何度も通っていたショップだった(試打用ラケットは全てここで借りていた)のでちょっと安くしてもらっちゃいました。
ラッキーです。

勢いで、シューズも買おうとしたのですが、合うサイズの在庫が無かったんです。
取り寄せてもらいました。

コレオールコート用テニスシューズ3E【YONEX】POWER CUSHION 22ホワイト






テニス楽しんでやる。
2005.10.06 21g
人は死ぬと、体重が21グラム減るそうです。
それが何の重さなのか分かりませんが、21グラム減るそうです。

『21グラム』という映画を観ました。

・交通事故で旦那と娘2人を亡くした奥さん。
・交通事故の被害者(旦那)の心臓を移植された男。
・交通事故の加害者の男。
この3人が登場する物語です。

物語は3人の過去や未来が「行ったり来たり」しながら、最終的に全貌が見えるように進んでいきます。
「行ったり来たり」が激しいのですが、登場人物が少ないのでそれなりに見失ずに付いていけました。

なかなかいい作品だと思いました。

人は死ぬと、体重が21グラム減るそうです。
それが“たましい”の重さなのか分かりませんが、21グラム減るそうです。
先月のいつの事だか忘れてしまいましたが、行ったらーめん屋を書いておきます。

藤沢市(小田急江ノ島線)善行の『カミカゼ』と、町田の『故心房』です。

『カミカゼ』は以前、横浜の立場にあったのが移転してきたそうです。
店内のアイテムがとってもレトロで、14型のテレビで昔のスパイ映画みたいなのをながしていました。
雰囲気出てました。
魚介ダシ系のらーめんも、意気込みが感じられました。

夜の部の営業時間(18:00~)に行ったのですが行列は無かったです。
でも、スープをあまり作っていないのか、19時ぐらいに着いた私が、その日の最後の客となってしまいました。
私の後に来た人が
「もう終わりなんです」
って言われたのを聞いたときは、びっくりしました。
食べられてよかったです。

対して『故心房』も他から移転してきたそうです。
(以前は『虎心房』だったそうな)

こちらの店内はカフェを想わせるような、シンプル&透明感のあるとってもおしゃれな雰囲気。
カウンターとキッチンの間にサラダなんかも盛り付けられてて、親しみやすい雰囲気も出ていました。
店員さんがみんな女の人で、とても生き生きと働いていました。
(バイトみたいな若い子ではなかったですよ。念のため。)

細い麺が合っているのかいないのか・・・。
少し気にはなりましたが、全体的に好きな感じでした。

以上。

※詳しくは、貼り付けたページが参考になると思います。
ついに10月に入りましたね。
毎月1日は映画が1000円で観れる日です。

『容疑者 室井真次』を観ました。
『交渉人 真下正義』に続いて『踊る・・・』の外伝的な作品です。
かなり満足させていただきました。
『真下・・・』より面白かったと思いました。

少し腑に落ちないところはありましたが、ソレを押し切れる面白みがありました。

『踊る・・・』は完全にエンターテイメントですね。

大満足でした。
