2005.08.29 ストローク
日曜にテニスの講習会に参加してきました。

今回のメニュー : ストローク

 ・構えはすばやくコンパクトに。 スイングはゆっくり大きく。

他になんかあったかな~?

あの感覚は覚えてるんだけど、言葉にするのが難しいです。

雰囲気は掴みつつあると思うんだけど、なかなかショットが安定しないです。

うまく打てたときは気持ちいい!

打った瞬間、自分で「おぉ!」って声が出ます。

この気持ちよさに気づくことができないと、「う~ん、つまんない…」ってなるんだろうな。

うまく打ちたいな。
2005.08.29 ビーーーール
土曜日に、ビール工場見学に行ってきました。

20050829001235.jpg


新鮮なビールとは何なのか、皆さん知っていますか?

『うまいビール』の説明から始まって、工場見学をして、最後の30分間は新鮮なビールが飲み放題。

確かにうまい!!

なかなかオススメですよ。

20050829001347.jpg

2005.08.23 海猿
ドラマ“海猿”見てますか? 面白いです。

ここで書こう書こうと思いつつ、もう8話まで来てしまいました。

しっかりと作っていますね。下手な映画より遥かに面白いと思います。

私は原作のマンガを見てしまっていたので、大体の話を知ってしまっているのがとても残念です。

でもホントにしっかり作ってあるのでドキドキハラハラ・・・感動してしまいます。

毎週火曜の21時からです。

是非ご覧あれ。
2005.08.22 ボレー
日曜日にテニスを習った。

せっかくなので、忘れないように書いておくことにした。

本日のメニュー:ボレー

一、ボールをよく見て、ラケットの真ん中に当てる。

一、手首を固定して、ラケットは振らない。体重移動で打つイメージ。

一、スプリットステップ
(両足で軽く跳ね、相手がボールを打った瞬間着地。反動をいかして次の動作に入りやすくする)

そのうち、テニス上達日記になればいいなぁ。
最近、趣味でやっていたフットサルをやめてからというもの、他のスポーツをやりたいと思っているんです。

フットサルでの教訓を生かして、なるべく気軽に個人でプレーできるものなどを考えると、今のところ候補に上がっているのがテニスとゴルフです。

どちらもさわり程度に始めてはいるのですが、なんだかんだゴルフはお金が掛かるので、テニスに絞ろうかと思っているところです。

テニスは会社にコートがあるので、道具さえ揃ってしまえば無料でできる環境なので・・・。

そんな感じで準備は整いつつあるのですが、体が少し心配なのです。

3年前ぐらいでしょうか、フットサルをしている最中に、右ひざを怪我して手術したのですが、最近、手術前の症状とまったく同じものが出てるんです。

日常生活にはたいして支障は無いのですが、ある動きをすると痛むんです。

せっかくやる気があるのにまた手術したら、入院だとかリハビリだとかタイミングを失ってしまうのがイヤです。

最悪、今後激しい運動は避けなければいけなかったりして・・・。

年を取ると、体を動かすのも一苦労になってしまうのですね。
(〃´o`)=3

どうしても激しい運動が出来なくなったら、登山でもしたいなぁ・・・なんて考えてる今日この頃です。
2005.08.16 こころ
夏目漱石の『こころ』を読みました。

何でこの作品に手が伸びたかと言うと、この間、宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』を読んだのです。

部屋を片付けていたら、昔の国語の教科書が出てきて、読んでしまいました。

学生の頃に読んだときはよく解らなかったのですが、この年になったからでしょうか?
「おぉ、これは教科書に載るなぁ」
という具合に“良さ”を感じました。

そんなことがあったので、名作と呼ばれている作品に興味がわいたのですねぇ。

夏目漱石なんて紙幣の肖像画にもなってたし…。

サイドバーに楽天ブックスへのリンクを貼りました。

ホントは『こころ』のところに直接行けるようなのを貼りたかったのですが、まだちょっとよく分かりませんでした。

よろしかったらどうぞ。
2005.08.15 2等賞
久々の更新だなぁ。

totoゴールの2等が当たったよ。

当せん金 2,240円だって。

まぁこんなもんだろ。
2005.08.07 ポイント
この一週間夏休みでした。

六本木ヒルズ・日テレジャンボリー・東京サマーランド・花火・・・。
それなりに有意義に過ごせたと思います。

仕事って、休みがあってこそ頑張れるものだと思います。

以前、私は働きながら学校に通っていた事がありました。
月曜から土曜まで、働きつつも自宅で勉強して、日曜に授業を受けに行くという生活をしていました。
体力的にはまだ行けた感じがありましたが、精神的に疲れました。
もちろん自分がやりたいことをやっているのですが、そういうのが見えなくなってしまうのです。

しかも、若い時に限って
「何のために生きているのか?」とか
「何のために働いているのか?」とか・・・
何かにつけて難しく考えていた傾向がありました。

私は小さい頃に身内の死というもの経験していたもので、少なからず影響があったのかもしれません。
(私だけって話でもないと思いますが・・・)

いろんな物事について考えることは良い事だと思いますが、あんまり考えすぎると悩みだしてしまうのですよ。

程よく力を抜きつつも、ポイントはおさえる。

本当はやってはいけない事のはずなのに、多くの人がやっていることってありますよね。
タバコのポイ捨て、ゴミの持ち帰りをしない、違法駐車・・・。
明らかに罰則があるものを挙げましたが、人としてそれはやってはダメだろう・・・? というものもありますよね。

多くの人がやっていて、自分がルールやマナーを守っていることがバカバカしく思えることです。

そんなポイントはしっかりとおさえたいです。

もしも他人がそんなことをやっていて、自分が守っていることがバカバカしく感じた時には、こんな言葉を思い出したいです。

『人は人、自分は自分!』 逆境ナインの『それはそれ、これはこれ!』のノリで。
この間行ったらーめん屋の話です。
たまに通る道に新しく出来ていたので、気になって行ったのです。

かなり中途半端でした。 残念。。

家系を目指してそうな感じなんですが、油も全然無いし、具もさやえんどうが乗ってたりして、どんな感じにしたいのか・・・?

ひどくまずいってワケでもないのですが、お金を払ってまで食べるものでは無かったです。

味はともかくとしても、らーめん屋を『やりたくてやってる』って雰囲気が全く感じられなかったのです。

どんぶりは、注文した途端に洗い始めて、食器洗い機から出てきた瞬間のものにタレを入れて・・・っていう始まりだし。

らーめんを作り終わったとたんに厨房でタバコ吸ってましたからね。

「つぶれるだろうな~この店」って感じでした。

店主は子育てが終わったぐらいの年齢の女将さんって感じの人でした。
今の時期にらーめん屋やれば儲かるとでも思ってるんですかね?

ホントに残念ですが、知り合いが「行きたい」なんて言ったら私は止めます。
2005.08.05 mr.i
Mr.インクレディブルを見ました。

ニモといい、ディズニーのアニメ映画は面白いですねぇ。

キャラクター達が悩んだりしつつも、答えを見つけて一回り成長するのが良いですね。

宮崎アニメは“もののけ姫”ぐらいからストーリーが物足りない気がします。
あの不思議な世界観はなかなか面白いと思いますが・・・。
“千と千尋の・・・”や“ハウルの動く城”もそんな感がしました。

私が一番好きな宮崎アニメは“魔女の宅急便”です。

この作品も、主人公のキキが飛べなくなってしまって悩みます。
それで、とっても大事なものに気付くんですよね。

いつの間にか宮崎アニメの話になってしまいましたが、Mr.インクレディブル見てみてください。
2005.08.02 タイトル無し
好きでやっていいた趣味が、つまらなくなったからやめるのって、そんなに人間的にダメなことですかね?

実は、趣味でやっていたフットサルがつまらないのですよ。

つまらなくなった一番の理由ってのが、自分がたいして巧くないってことなんですけどね。

最初のうちは、自分が点を取るだけでうれしかったのです。
それが長い間やってるうちに、段々内容にこだわるようになってくるんです。
でもフットサルって団体競技ですよね。
自分のやりたいことやってても、パスが来なきゃ意味無いんです。
まぁ、パスが来なくても使ってくれればいいんですけど・・・。

象徴的なことがありました。
自分がこれは必要だろってことをやっていたんですけど、なかなか使ってもらえない・・・。
最初のうちは、使ってもらえなくても自己満足だけで続けられるんです。
でも、段々めんどくさくなってくるんです。 意味ないし。
ある日、ソレをやめたら
「今日は無駄な動きなくて良いねぇ」
って言われました。
無駄にしてんのはお前だよって感じなんですけどね。

後は個人的に巧くなるしかないんですが、毎日とか練習しないとなかなか巧くならないものですねぇ・・・。
そんな感じでつまらなくなったので、もういいやって話なんです。
でもなんか知らないけど、人間的に否定されたんですよね。
つまらなくなったからって、やめていいのかよ!? みたいな?

そんないきさつで、冒頭の
好きでやっていいた趣味が、つまらなくなったからやめるのって、そんなに人間的にダメなことですかね?
って話なのです。

確かに、サッカーって楽しいだけのスポーツじゃないんです。
勝った負けたの話じゃなくて。
それなりの期間続けてると見えてくるんですけど、やりたいことばっかりやってられないんですよ。
やりたい事しかやらない人って多いと感じるし。
以前はそれでも楽しかった。

でもソレがつまらなくなってきたなら、別にやめたっていいんじゃない?
って言うか、やる気も無いことやってても意味が無い。。

趣味の話だしね。  ・・・よく分かんねぇ。
