2005.06.26 ハタケ
友達が農業をやっているのです。

昨日、私が大好きなしょうがをいただきに行きました。

畑に着くと、周りの電線に鳥がたくさんいるのです。↓
20050626225010.jpg

私は農業にとって鳥は敵だと思っていたんですが、友達が言うところでは、実は虫などを取ってくれる味方でもあるそうです。

↓ なす
20050626225114.jpg


↓ とまと
20050626225144.jpg


↓ トラクターデビュー
20050626225217.jpg


↓ しょうが
20050626225247.jpg


いい汗かきました  ヾ(;´▽`A``
農民さん、どうもありがとう!
2005.06.25 KFC
この間、晩御飯にケンタッキーを食べたのです。

私の友達が、ケンタッキーが大好きで、愛しているのです。

私は言われて気づいたのですが、たまにすごくパサパサして美味しくないチキンがあるのです。

その時の会話では、作り置きの時間が関係してんじゃね?ってなったのです。

でも、新たなケンタッキー大好きっこから情報を頂きました。

なんでも、鳥の部位によって脂っこかったり、パサパサしていたりするそうです。

1羽から取れるのは、手羽(ウイング=wing)、あばら(リブ=rib)、腰(サイ=thigh)、脚(ドラム=drum)の部位がそれぞれ2ピースずつ。
胸(キール=keel)が1ピース。だそうです。 ※ホームページ参考

その人は、2ピース買うと『普通のと足』のセットになるとか、5ピース買うと全種類入れてくれるとか、かなり詳しかったです。

確かにケンタッキーって美味しいです。

まさしく「食べたくなるなるケンタッキー」って感じです。

ちなみに、カーネルおじさんが店舗に置いてあるじゃないですか。
あのおじさんがかけているメガネは本物の老眼鏡で、ちゃんと度が入っているそうです。

へ~、へ~、へ~。
2005.06.24 ちびロボ
久々にゲームを買いました。

GAME CUBEの『ちびロボ』 本日発売です。

発売日にゲームを買うなんて、いつぶりだろうか・・・?

テレビCMにイチコロだったんですね~。

ちっちゃいお手伝いロボットが、ある家族に購入されるところから始まります。

で、何をするかというと、主に家中に落ちているゴミを拾って捨てたり、歯ブラシでお掃除したりするのです。
すると、パパさんやママさんが「アリガトウ」って言ってくれて“ハッピーポイント”がもらえるのです。

しかも、その一家がみんなそれぞれ“悩み”をもっているんです。

ゴミを捨てたりするのは、いわいる“触り”の部分で、そんな一家にハッピーを送るわけです。

人に感謝される喜びを味わえるゲームですね。

それで、ロボットなので動き回るのに、充電が必要なんですね。
しっぽみたいな感覚で、プラグを引きずりながら歩いているんです。
早く移動したい時なんかは、自分で担いだりもします。

かわいらしいんです。

癒されちゃってます。
今日、なかなかおもしろい出来事がありました。

仕事での事なんですが、
とある物が欲しかったので、そういうものを取り扱っている商社の人に来てもらって、打ち合わせをしたんですよ。

私は、今までそういう打ち合わせに参加したことが無かったので、先輩に付いてきてもらったんです。

その商社は私が働いている部署では初めてのお付き合いらしく、大体の話が終わると『製品の紹介』ではなく自分の『会社の紹介』を始めたんです。(こういう物も扱っています。とか)

そんな感じで最後のほうは、どう考えても今回の仕事とは関係ない製品の話をしているんです。

でも、先輩も
「あぁ、なるほどねぇ・・・」
とか
「へぇ、そんな物まで・・・」
なんて相槌を打っているんです。
そんな話が“やや長め”にされました。

打ち合わせが終わって、エレベーターに乗っているときに、ちょっと聞いてみました。

私:「最後のほうの話、全然関係なかったですね。どこまで聞いてたんですか?」

先輩: 「全然聞いてないよ~」

私: 「エッ!?(゜∇゜ ;)  ・・・勉強になりました( ̄ー ̄) 」

おもしろい人だな~と思いましたよ。



真面目な話でまとめると・・・
確かに、あの時間は無駄だったでしょう。
しかし、目先の『時間』より、言いたいことを言わせてあげて『良い関係を築く』ことのほうが、よっぽどお互いに“良い仕事”ができることを知っているんですねぇ。
2005.06.20 コンフェデ杯
コンフェデ杯、メキシコ戦・ギリシャ戦と面白い試合が続いていますねぇ。

メキシコは、いろんなスピードが早かったです。
オフェンスではパスワークが早いし、ディフェンスでは寄せが早いし。

いい意味で、余計なことを考えるヒマが無くて良かったのではないでしょうか。

メキシコのリズムのよさに日本もつられた感じでした。

ギリシャ戦は完全に日本の時間帯が多かったですね。
積極的にシュートも狙っていたし、試合を重ねるたびに成熟しようとしている感じがします。

やっぱり選手自身もシュートが少ないことに気づいているんでしょう。
次の課題は「シュートを枠に」ってことですかね~。

日本は「良い時」と「悪い時」がハッキリしてますな~。。
私はバイク通勤してるんですが、雨が降ってたり、飲み会があったりするとバスで行くのです。

梅雨に入ったことだし、これから頻繁にバスのお世話になるでしょう。

バスの運転手さんの運転って、かなり影響力があるんです。

丁寧な運転だと不思議に癒されます。

バスを降りる時に「ありがとう」って言いたくなる気持ちになります。

逆に運転が荒い人だと、外を眺めていても、本を読んでいても、つまらない気持ちになります。

運転って、運転する人の精神状態が自然と出てきちゃうものですよね。

『急いでいる』か『急いでいない』かって、運転をする上でかなりの分かれ目ですよ。
2005.06.14 吼えろ 俺
私の行動範囲内のレンタルビデオショップが、マンガもレンタルしているのです。

一週間で1冊50円、10冊以上借りると1冊35円になるのです。
安いですよね。
マンガって買うとかさばるし、かなり頻繁に使わせてもらっています。

以前、眞鍋かをりさんのブログで紹介されていた『女帝』も読みました。

ここまでは、前にいたブログでも書きました。

最近、面白いマンガを見つけたんですよ。

島本和彦さん作の『吼えろペン』というマンガです。

この間、映画『真下正義』を観たときに、『逆境ナイン』と言う作品のCMやってたんですけど、爆笑!!

映画館で笑うのって結構勇気がいる気がしますが、まだCMだったし笑ってしまいました。

その逆境ナインの原作のマンガ家さんです。

熱い話ばかりで、常に全力投球なんです。(炎_炎)
面白いです。 是非お試しあれ。
2005.06.13 又兵衛
昨日、新横でバルサ×マリノスを観た帰りにらーめん行ってきました。

とりあえずラー博を覗いてみたら、やっぱりすごい混みようだったので帰宅途中の店に行きました。

町田の又兵衛というところです。
20050613205057.jpg

このお店、夜だけかもしれませんが、焼酎などもそろえていて、普通に飲みに来れるようなメニュー展開。
逆に、私としてはらーめんだけ頼むのに少しだけ気が引けましたよ・・・えぇほんの少しだけ・・・。

麺がちょっと残念でしたが、スープも味玉も美味しかったです。(^O^)
行ってきました。 横浜マリノス×FCバルセロナ

結果は3対3で引き分けだったのですが、それだけゴールシーンがあって楽しめました。

開始0分でマリノスが先制して、盛り上がりそうな雰囲気はヒシヒシと感じました。

リーガエスパニョーラで優勝したバルセロナですから、どんなプレーが見れるか期待せずにはいられなかったです。

でも、前半に世界レベルのプレーを見せてくれたのはシャビぐらいだった気がします。
マリノスのドゥトラがマークに付いているんですが、逆サイドから一気に前線のサイドにはっているシャビにパスが来るんです。

ドゥトラは逆サイドにボールがあるときは、サイドにはっているシャビだけを見ているわけには行かないので、ある程度中央も意識してポジショニングしているんですよ。(当たり前だけど)

でも、サイドチェンジでシャビに入るパスが速いボールなので、パスが出された瞬間にシャビに寄せていっても、ひとタイミング遅くて競ることができないんですよ。
しかも、シャビも逆サイドからのパスをダイレクトでパスやシュートするんですよ。(バルサの1点目は、もろにソレでした・・・興奮した!)

ドゥトラサイドは完全に支配されてましたねぇ。。
オフェンスになっても全然上がって行きませんでしたからねぇ・・・。
マイボールならば、無理しない程度に上がらなきゃダメでしょ。
ドゥトラが上がった場面が一度あったのですが、やっぱりシャビは付いてくるんですよね。

加地がそこいらへんを理解しているようなポジションとるんですよ。

とにかくドゥトラがお手上げぐらいのプレーを、シャビが魅せてくれたってことです。

後半はお互いに中盤にスペースがあって、デコが世界レベルの個人技を魅せてくれました。

楽しかった! 見た甲斐はあったと思う。

詳しい試合内容はこちら

↓PKの判定に抗議するバルサイレブン
20050612234031.jpg


↓キーパーより高いヘディングするラーション
20050612234346.jpg


↓ヒーローインタビューのデコ
20050612234428.jpg

2005.06.09 大黒様様
ワールドカップ出場を祝って飲みまくった結果、コンビ二に買出しに行ったんですよ。

たまたまJリーグチップスと眼が合ったのでひとつ買いました。

な、な、なんと、今日流れをグッと持ってきて、なおかつゴールももぎ取った、大黒が出ちゃいました~!!
20050609003742.jpg


びっくりくりくり、くりっくりっ? ※すみません、酔っ払ってます。

しかも、第一戦の北朝鮮戦のデータも書き込まれている最新版でしゅ。
20050609003943.jpg

おーぐろ! おーぐろ!!
決めてくれましたねー!
ワールドカップ出場!!

前半ひどすぎ。。 応援しているだけに、イライラしっぱなし!

柳沢選手  やっぱ打たなきゃ入らんよ。 大黒に学ぼうよ。

小笠原選手  マークきつかったけど、がんばってたね。

加地選手  1対1は勝負しようよ。 しかけりゃほとんど勝ってるんだから。

中沢選手  やっぱり必要な選手だ~ね。

大黒選手  シュートが無いチームの中で、打ってくれると気持ちいい。 打ってダメならまだ諦めがつくってもんよ。

稲本選手  やる気ある?  相当暑かったんだろうけど、条件はみんな同じじゃない?

福西選手  しかたないのかよく分からんが、ファール多いね。

後は、もういいや!

ありがとう!! & おめでとう!!!
v( ̄ー ̄)v
2005.06.07 アリ?
今日、面白い話を聞きました。

マンションで一人暮らしをしている人なんですが、
昨日、部屋に帰ったらアリが部屋中に進入していたそうです。

アリ、びっしり ⇒ 俺、びっくり  だそうです。

部屋は10階建ての9階なんだそうで、何がなんだか分からないまま
「このままじゃ・・・ 寝れないよなぁ・・・」
ってことで、掃除機で吸い込みまくったそうです。

どうしようか迷った結果、同じマンションの10階に住んでる大家さんには、話をしたんですって。

その時の大家さんの話ってのが
「あら? 確かに屋上にある植木にはアリがいますけど、どうしたんでしょうねぇ・・・」
なんて、大して驚きもせず言われたそうで。。

しかも、ここぞとばかりにアリ用の殺虫スプレーを
「これ、あげるわ。気にせず使って」
なんて出されて、 (;¬д¬) 怪しい・・・ と思ったそうです。

未確認ではあるものの、
屋上の植木の土に大繁殖したアリが、まず10階の大家さんの部屋に襲い掛かり、続いて下の階の部屋に侵入している。
と確信できてしまったようです。

「アリがびっしりだった」 という話を聞いたところで、私が
「どっかに運ばれちゃいますね?」 なんて言ったら、沈黙の末に
「お茶目だね・・・。そういう発想はおじさんには無いなぁ~・・・」
なんて会話になってしまいました。

私は 「ふぅ~ん・・・。そういう発想はおじさんには無いのかぁ~・・・」
と心の中でつぶやきながら、“面白い人だなぁ~”と思いました。。
2005.06.05 みかくや
今日行ったらーめん屋が、かなり美味しかったです。 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

町田線(国道467号線)六会あたりの道を曲がってすぐの『みかくや』って言う店です。

実は、私の中でらーめんは10点満点でランク分けされてるんですよ。
5点以上は、このブログ上でも「おいしい」って表現させていただいています。
※あくまで個人的感想です。

この店は、9点といったところでしょうか。 (ちなみに過去最高は9.5点)
なかなか、まずいらーめんって少ないですからねぇ。
(と言っても、不快に思うらーめん屋は過去に2軒ありましたが)

私が“塩”を頼んで、一緒に行った彼女が“しょうゆ”を頼みました。

どちらも美味しかったですが、しょうゆのほうが気に入りました。
鶏のうまみが「しっかりぎっしり」詰まってました。

とっても上品で繊細な味でした。

私がよく見るページのこのみかくやのページを貼り付けておきます。 こちら
※地図も載っています

機会があれば“ぜひ”お試しあれ。。
昨日、ワールドカップ予選の日本vsバーレーンがありましたね。

せっかくなので書いておこうと思います。

結果としては1-0で勝ったのですが、内容的に不満が残りました。

中盤でドリブルされて、2・3人簡単に抜かれることが何度もあってハラハラしたし。

ワントップの柳沢が動いてスペースでボールもらっても、中に入ってくる人いないし。

ボールを持っている選手を追い越していく動きも全然無いし。

得点のシーンはダイレクトプレーが続いて良かったと思いますが、
そういった攻めは何度も無かったし。

サッカー番組で「中盤は支配してた」とか言ってたけど、そうは思いませんでしたねぇ。

世界の強豪に仲間入りできるのは、相当な時間が掛かりそうだなぁ。

応援はするけど。。

次で本戦出場決めてくれーー! ガンバレ!! ニッポン!!!
2005.06.04 もぐら
久々に焼酎を買いました。

20050604155652.jpg


軽くネットで調べたら店頭販売しかしていないようで、いい買い物をしたと思っています。

デパートで買ったからでしょう、少しだけ定価より高くなってたんですけどね。

この間もらった小さいサイズの魔王も置いてあったのですが、そちらは一万円以上してました。

こういった“知る人ぞ知る”みたいなのをチョイスしていきたいものです。

味は芋の甘みが強く感じられ、以前飲んだ「いも美」に近い感じかなぁ・・・?
今日、同じ社内に同姓同名の人がいることを知りました。

私の苗字はどちらかと言うとよくある苗字なんですが、なかなか同じ苗字の人には会ったことがありません。

唯一会った事があるのは中学生のころで、剣道の試合であたりました。

学区内で優勝して少し広い範囲の大会に出た時です。 市大会→県大会 みたいな感じ

「世界は広いなぁ」なんて思いました。

「どっちが本当の○○(苗字)か白黒つけてやる!」
なんて言って燃えました。
結果は負けちゃったんですけどね♪

そんな私と名前まで一緒とは・・・。

なんだかドキドキしたとです・・・。 (ΦωΦ)
