ほとんど毎週と言っていいほど、週末にテニスをしているのですが、
最近では、それプラス、月に2回ぐらい平日の夜にやってます。

にしては、なかなか上達していない気もしますが、
まぁ、いろんな人とやっているのは面白いですね。

個人スポーツなのだけど、相手がいないと成立しない。

その辺は、
学生時代にやっていた剣道に似ているのかな?

趣味でやる程度のスポーツでも、
だんだん続けていると、ちょっとこだわりだしたいですよね。
個人スポーツではその辺、気が楽です。

自分自身が進んでいけばいいのですから。

団体スポーツでこだわりだすと、面倒くさかったです。

個人の集団ってレベルを抜けるのが、大変でした。
特に、趣味のレベルですから。みんな好き勝手パスしたりしなかったり。

何が言いたいかというと、
団体スポーツを批判したいワケではなくて、

自身の経験から言って、
大人になってから始めるスポーツは個人スポーツの方が入りやすいのではないか、
って事です。

失礼しました。
2006.04.09 力を抜く
今日もテニスをしました。

日曜の講習会がまた始まって、先週から行きだしてます。
今は特に内容が基本的なところなので、興味があるのです。

先週は、久々の講習会だったせいか、
終始、緊張してしまってガチガチで、マトモに打てませんでした。

なので、今日は力を抜くことに集中してやりました。

自分で言うのもなんですが、
今日は、なかなか打てていたと思います。

このことを忘れずに、
力を抜くことが、いかに大切なことなのか、覚えておきたいと思います。

久々に、次への課題を挙げておこう。
・ボールの軌道に関係なく、自分の打点の高さで打つ。
2006.04.07 サル
久しぶりにフットサルをしました。

全然だめでした。

1時間ほど、ゲームをしたのですが、
やるべきことをやるだけで、精一杯でした。

終わった瞬間から、
腰やら足やら、体痛いし。

そのチームは、
サッカーの延長ではなく、ちゃんとフットサルをやっていました。

なので、あの中で続けられれば面白そうでしたが、
腰(ヘルニア)が悪化したら嫌なので、たぶん、今後は遠慮すると思います。

そう思うとテニスって、
自分にとって、本当にちょうど良いスポーツだと思います。

最近思うのですが、
テニスは、結構、競技人口が多くって、
テニスで人付き合いが盛り上がってきてるのを感じています。

うんうん。
2006.04.01 daikuma
そう言えば、
腰が痛くなってからというもの、テニスの話題がまったく無かったような気がします。

やってますよ。
楽しんでますよ。
テニス。

最近は、ビデオで撮って、フォームのチェックしたりしちゃってます。

これが結構、面白いです。

このごろは、家で素振りとかしてるんです。
その成果だと思っているんですけど、
フォアもバックも、
なんか、ソレっぽく振れてる様に見えます。

ただ、なんか小っちゃくまとまって感じ。

ただでさえ、体が小柄なので、
もっとダイナミックに、・・・違った、
“ dynamic ”に 振って行きたいです。
2005.12.31 おー3
この間、夜中にテレビでテニスの試合を見ました。
シャラポワ×杉山愛
でした。
私が買った『O3ホワイト』をシャラポワが使っていました。
私がラケットを選んでいた時は、
シャークっていうラケットがシャラポワモデルとなっていたので、
今後、
「それシャラポワのでしょ?」
って言われるのが、
オイシイ様な、イヤな様な?
2005.11.27 基礎
今日はテニスの講習会に参加しました。

腰がかなり痛かったのですが、講習会の内容がかなり基本的(重要)な内容だったので、頑張って参加しました。
この間テニス部の新入部員歓迎会があって、上手い先輩達の話が聞くことが出来たのです。
なかなか面白い話が聞けたと思いました。
そんな話をした後の講習会だったので、なかなか熱かったです。
飲み会といい、今日の講習会といい、行って良かったです。

少しだけ自信が付きました。

具体的な内容をメモ書きしておこう。

・グリップはセミウエスタンぐらいの厚めの握りが合ってるかも。
・グリップが厚くなるにしたがって打点は体より前。そして高め。
・同じくグリップが厚くなるにしたがって、クローズドスタンス→オープンスタンス。
2005.10.08 O3 ホワイト
ついに買ってしまいしました!

テニスラケットです。

コレプリンス o3ホワイト ナチュラルプラン








「ついに」と言うか、ほとんど勢いでした。
何種類も試打用のラケットを借りたんですけど、最後は結局『外観』と『評判』で選んでしまいました。
と言うか、このラケットは試打用が無かったんです・・・。しょうがない。

新商品だからでしょうか?
3店舗回ったのですが、どこも同じ値段。
結局、家から一番近いショップで買ったのです。

何度も通っていたショップだった(試打用ラケットは全てここで借りていた)のでちょっと安くしてもらっちゃいました。
ラッキーです。

勢いで、シューズも買おうとしたのですが、合うサイズの在庫が無かったんです。
取り寄せてもらいました。

コレオールコート用テニスシューズ3E【YONEX】POWER CUSHION 22ホワイト






テニス楽しんでやる。
