上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々に焼酎を買いました。
小鶴新焼酎 25°900ml【1年に1度きりの販売】

焼酎に適した芋(コガネセンガン)の収穫時期である、この季節でしか味わえない季節限定の品だそうです。

『白』と『黒』とで迷いましたが、『白』はあまり飲んだことが無かったので、試してみました。

一年に一度しか味わえないと思うと、『黒』も買ってみればよかったかもしれません。
スポンサーサイト
2005.10.11 カシス&スルメ
私はカシスが大好きです。
中でもカシスウーロンが大好きです。

久々にカシスを買いました。
コレ
ルジェクレームドカシス700mlLejay Cremes de Cassis de Dijon







外で飲むと、1杯600円前後でしょ。
これは何杯飲めるか知りませんが、大型の酒屋で安い時は1260円。
大好きです。

ついでに私が大好きなおつまみを紹介します。
カシスにはあまり合わないと思いますが、スルメです。

ああいう乾物ってそれなりに高いですよね。
私はスルメの裂いてあったりするやつじゃなくて、姿のままの奴を買います。(3枚で600円ぐらい)
ソレを足の部分と体の部分に分けて、網の上であぶります。
あまり強火でやると硬くなるので気をつけたいです。
ソレを、体の部分なら細かく裂いていきます。
なるべく1本1本を細くしたほうが美味しいです。※ポイント①
具体的にいうと、3ミリないし、2ミリぐらいでしょうか。
あぶりたてのスルメはそれなりに熱いので、太く裂いてバーっと終わらせたいのですが、ここは美味いものを食べる執念で戦います。
細く裂いたスルメに少量の醤油を垂らして(私は、醤油さしの逆側の空気穴を指でふさぎつつ振り掛けます)※ポイント②
七味を降り掛けたマヨネーズを添えて出来上がりです。
試してみてください。
20051011235128.jpg


写真は太いのもありますが、私はスルメの頭の三角のところが好きなので太く裂いています。

醤油を垂らすことによって、グッとお店の味っぽくなります。
ぜひ。
2005.06.04 もぐら
久々に焼酎を買いました。

20050604155652.jpg


軽くネットで調べたら店頭販売しかしていないようで、いい買い物をしたと思っています。

デパートで買ったからでしょう、少しだけ定価より高くなってたんですけどね。

この間もらった小さいサイズの魔王も置いてあったのですが、そちらは一万円以上してました。

こういった“知る人ぞ知る”みたいなのをチョイスしていきたいものです。

味は芋の甘みが強く感じられ、以前飲んだ「いも美」に近い感じかなぁ・・・?
2005.05.22 最近の飲み物
今、飲んでいる焼酎です。
20050522221951.jpg


もらい物なんですが、この間まで『森伊蔵』と『魔王』を飲んでいたんで、舌が肥えてしまったのか、あまりおいしいと感じられない・・・。

しかも、最近は知り合いの酒屋さんからビールを安く大量に譲っていただいたので、焼酎はあまり飲んでいない状況。

20050522222042.jpg


「ビールといえば、枝豆だろ」ってことでいくつかの種類の冷凍枝豆を試しました。

おいしいと思って、一つのやつを何度か買ううちに、時々味が全然無い時があるんです。

でもこれは、そんなことは無く、毎回安定しておいしいです。

20050522222258.jpg


メーカーは見てのとおりAJINOMOTOなんですが、正直あまりいいイメージが無いです。

少し昔に売れた、「買ってはいけない」って本覚えてますか?
あれでAJINOMOTOの“味の素”が紹介されてました。

でもあの「買ってはいけない」って、極論が多いので、その後“「買ってはいけない」は買ってはいけない”って本も出たらしいです。

笑っちゃいます。 こっちとしては何がなんだかワケワカンナイです。
そうなってくると、結局おいしけりゃなんでもいいやって話になっちゃうなぁ・・・。

最近、味の素って『味パンダ』とか言って、パッケージにパンダの絵を描いてイメージ変えようとしてますよね。
売れてないんだろうなぁ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。